★本ブログではアフィリエイト広告を利用しており、プロモーションが含まれています★

Web3と関連書籍について

仮想通貨(暗号資産)とNFTを検討している人にはぜひ読んでほしいブログの紹介

ぽむラボ、ろーがい119、金の亡者のBLOGの紹介記事

こんにちは、管理人のやまさんです

この記事では、仮想通貨(暗号資産)やNFT(non-fungible token:非代替性トークン)に関心を持っている方に、おすすめしたいブログ記事をご紹介します

 

これから仮想通貨(暗号資産)やNFTを始めようと思っているあなた、「実はいまいちよくわからない」って考えてませんか?

恥ずかしながら私も、知らなかったり、よくわかっていないことがたくさんあります

そのため参考書やNetニュースを読んだり、仮想通貨(暗号資産)やNFTブロガーさんの記事を見せていただき勉強を続けています笑

また、日々変化を続ける仮想通貨(暗号資産)やNFTに関する最新情報を取得するためにTwitterも活用しています

 

そこで本記事では、私がTwitterで知り合い、いつもとても参考になる仮想通貨(暗号資産)やNFTに関する情報を発信し続けている3人のブロガーさんの記事を紹介します

とても読みやすいブログで、あなたの今後の仮想通貨(暗号資産)やNFT活動の参考になると思いますよ!

この記事はこんな人向けに書いています

  • 仮想通貨(暗号資産)、NFTに関心があるが、始めることに不安がある(本当に自分でもできるのか?)
  • 仮想通貨(暗号資産)、NFTを始めたいので、参考になるおすすめブログを教えてほしい
  • 仮想通貨(暗号資産)、NFTをすでに始めているが、さらに活動を活性化するために相談する人がほしい

 

仮想通貨(暗号資産)やNFTの最新情報を効率的に収集するにはSNSが有効

このブログを読んでいるあなたは、下記のような不安を抱えていませんか?

  • 仮想通貨(暗号資産)やNFTを始めたいけれど、どうすればいいのか
  • すでに始めてみたんだけど、安定して最新情報を収集したい
  • ひとりで運用していくのに不安があるので、相談する人がほしい

 

私もTwitterをやるまでは、同じような不安を抱えていました笑

もちろん今でもわからないことや判断に迷うことはたくさんあります

ですが、Twitterを始めたことにより、不安自体はずいぶん減ったと感じています

それはTwitterを通じて、情報交換できる人たちと知り合うことができたからです!

仮想通貨(暗号資産)やNFTを運用している方のツイートやブログを読んだり、直接コメントをやりとりさせていただき、最新の情報を収集することができるようになりました

 

リアルの世界で、そのような人が周りにいればいいのでしょうが、周りでやっている人ってあんまり見かけないですよね

それもそのはず、日本人の仮想通貨(暗号資産)保有率は、わずか1.7%(180万人と推計)なんです

これでは実生活の中で、仮想通貨(暗号資産)やNFTをやっている方を探すのは難しいですよね

暗号資産の保有者率は1.7%、3年前調査の1.5倍に
まず、暗号資産の普及度を消費者の保有率の動向で確認したい。図表1は、2018年と2021年調査における回答者(15~80歳の男女)の4つのリスク資産(株式、投信、FX、暗号資産)の保有率を示したものである。

2021年調査では、回答者の1.7%が暗号資産を保有していた。3年前調査の1.1%からは+0.5%ポイントとなり、有意な上昇が観測された。投信保有率の+1.9%ポイントには及ばないが、保有率の増加率では4資産で最も大きい1.5倍(=1.7%/1.1%)となった。

日本の人口及び人口構成(年齢層、性別)から試算すると2021年の暗号資産の保有者(15-80歳)は約180万人と推計できる。この数字を、同様に推計した投信の保有者(1,157万人)で単純に割ると16%。暗号資産保有者人口は投信保有者のおよそ6分の1と推測できる。

(引用:野村総合研究所 「生活者1万人アンケート」調査結果に見る消費者の暗号資産保有行動

 

 

でも、リアルの世界とは違い、Twitter等のSNSの世界をのぞいてみると、仮想通貨(暗号資産)やNFTの活動が活発的に行われていることがわかります

この新しい技術の将来性に魅力を感じている人や、お金のにおいを感じてこのチャンスを生かし、将来の資産形成の柱にしようとしている人が増えてきているんです!

毎日毎日、これらの熱心な活動を日々、見聞きしているので、多くの刺激を受けています

 

もちろん、仮想通貨(暗号資産)やNFTの世界では、これを逆手にとって詐欺まがいのことを企む人が存在していることも事実です

でもそれは、今後この分野が発展していく一つの証ではないかと考えています(もちろん許さることではないですが!)

まあ、こういった詐欺情報もTwitter等のSNSでは、一斉にアラートととして情報が流れるので、ひとつの予防策にもなっています

 

これから仮想通貨(暗号資産)やNFTを始めようと考えている方は、ぜひTwitter等のSNSを同時にはじめることをおすすめいたします!

話が少し長くなってしまったので、さっそく私が日々参考にさせていただいている3名のブロガーさんをご紹介いたします

 

仮想通貨(暗号資産)やNFTを始めるなら、まずはこの人達のブログを読もう!

お待たせいたしました!

それは私が注目している3名のブロガーを紹介します

  • ぽむさん:ブログ「ぽむラボ」を運営中。2022年5月ブログ開設。IT系の資格やトレンド・資格勉強法を中心に発信中。最近、仮想通貨・NFTの活動をスタート(Twitterのフォロワー数:1,782人
  • 羽柴文吾さん:ブログ「ろーがい119」を運営中。仮想通貨、NFT・DeFiなどweb3で稼ぐ方法を発信(Twitterのフォロワー数:1,694人)
  • makotoさん:ブログ「金の亡者のBLOG」、「エムラボBLOG」、YouTube「スズキマコト動画」と幅広く運営中。主に投資・ガジェット・Mac・SWELLについて発信(Twitterのフォロワー数:1,192人)

※フォロワー数は2022年9月18日現在の数値

いずれもTwitterのフォロワー数は1,000人を超えている、実績のある素晴らしいインフルエンサーです

(ぽむさん、羽柴さん、makotoさん、上から目線のような紹介になってしまいごめんなさい汗)

 

ぽむさんの「ぽむラボ」のご紹介

ぽむラボのヘッダー

ぽむさんは30代の素敵な女性ブロガーです

現役SEの10年選手というベテランの技術屋さんなんですよ

直接お会いしたことはありませんが、毎日Twitterで絡ませていただいています笑

 

▼ぽむさんのTwitterとブログはこちらです▼

ぽむさんのTwitter:https://twitter.com/it_skill_trend

ぽむラボ:https://it-skill-trend.com/

 

ぽむさんのすごいところは、Twitterでのフォロワー数の伸びです!

2022年4月にTwitterを初めて、9月現在ですでにフォロワーさんが1,782人もいることです

(私なんか今だに500人前後を行き来しています涙)

 

ぽむさんは現役SEということもあり、「ブログ:ぽむラボ」の内容はIT系の豆知識や資格試験対策中心となっています

最近は、NFTを中心に仮想通貨(暗号資産)等の投資活動にも積極的に取り組みはじめました!

 

そんなぽむさん、NFTの取引を初めておこなったときに、「手数料の高さ」にびっくりしたそうです!

確かに私も高いなぁとは思っていましたが・・・

すごいのはここからなんですよね

手数料の高さに着目して、すぐさま手数料の安い取引所を探し出し、その内容をすぐに記事に書いてしまうスピード感には脱帽してしまいました

 

ちなみにブログでは「手数料を安く抑えるか!」というテーマで、以下の記事を書いています

これからNFTを始めることを検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか

記事タイトル:【手数料1000円!?】NFTを買うならコインチェックよりGMOコインで口座開設しよう!

 

▼ぽむさんのTwitterとブログはこちらです▼

ぽむさんのTwitter:https://twitter.com/it_skill_trend

ブログ(ぽむラボ)URL:https://it-skill-trend.com/

 

羽柴文吾さんのブログ「ろーがい119」のご紹介

はしばさんのTwitterのヘッダー、ろーがい119

羽柴文吾さん(以後、いつものようにはしばさんと呼ばせていただきます)は私と同年代ブロガーで、「web3おじさん・おばさんを増やす活動中」に精をだしているブロガーです

チャレンジ精神旺盛な「おじさん」で、仮想通貨(暗号資産)の投資、STEPN(Move to Earn)、CNPRの入隊などさまざまWeb3.0活動を精力的に行っています

また、知りえた仮想通貨(暗号資産)やNFT関連の詐欺情報をキャッチアップして、Twitterで発信している点も素晴らしい活動だと感心しています

  • STEPN(Move to Earn)とは、ランニングやウォーキングをすることによって仮想通貨(暗号資産)を稼ぐことができる、「Move to Earn(歩いて稼ぐ)」というジャンルのNFTゲーム
  • CNPとは、有名インフルエンサーであるイケハヤ氏がプロモーションを手がける人気NFTの「CryptoNinjaに登場するパートナーが主役」の二次創作NFTコレクションです。 そのため、正式名称である「CryptoNinja Partners(クリプトニンジャ・パートナーズ)」の頭文字を取ってCNPと呼ばれています

 

▼はしばさんのTwitterとブログはこちらです▼

はしばさんのTwitter:https://twitter.com/lowguy119

ブログ(ろーがい119)URL:https://lowguy119.com/

 

そうそう、はしばさんのブログを読んでほっこりしたのがこのくだりです

羽柴さんが副業としてブログを始めようとしたときの奥様とのやりとりの記事を読んだとき、私は思わず笑ってしまいました(ごめんなさい、はしばさん)

はぁ?
オヤジの日記とか誰が見るん?
月100万とかありえんやろ?
誰でも簡単なのに皆やらんやん?
高額な教材を買わされて終わりやろ?
そもそも日記で稼げる仕組みが分からん!

(「ろーがい119:ミドル世代はもう遅い?初心者のオヤジがブログを始めた5つの理由」の奥様のお言葉より引用)

怖そうな奥様を字面では想像してしまいますが、はしばさんの話をちゃんと聞いて、背中をしっかり押しているんですよね
(素敵なご夫婦ですね!!)

 

このような、はしばさんの新しいことにどんどんチャレンジする姿勢に、同世代としてとても尊敬しています!

さて、そんなはしばさんのおすすめしたい記事がこちらとなります

記事タイトル:NFTで稼ぐ?怪しんでた50歳が5万円を1日で稼いだ話

 

この記事を読んだ時、おもわず「すげぇ~」と叫んでしまいました

だって、購入してNFTが15時間後に300倍で売れてしまったんですよ

当日のレートで180円が5,6300円!!!

 

いやー、NFTや仮想通貨(暗号資産)にはやっぱり夢があるなぁと改めて実感してしまいました

しかも、その時のやりとりをしっかりまとめてくれているんです

「やってみたい!」と考えている方には非常に参考になりますよね!

NFTに関心がある方には必見ですよ

 

▼はしばさんのTwitterとブログはこちらです▼

はしばさんのTwitter:https://twitter.com/lowguy119

ブログ(ろーがい119)URL:https://lowguy119.com/

 

makotoさんのブログ「金の亡者のBLOG」のご紹介

金の亡者のBLOG

makotoさんは、これまでいろいろな投資活動を行ってきており、ライブドアショックやリーマンショックを乗り越えた百戦錬磨の強者なのです

これまで経験してきた投資の種類も、信用取引、オプション、FXと多彩で、猛者中の猛者なんですよ

なので私も仮想通貨(暗号資産)の動きがよくわからないときには、makotoさんからのTwitterのリプを参考にさせていただいています

 

▼makotoさんのTwitterとブログはこちらです▼

makotoさんのTwitter:https://twitter.com/MakotoYoutuber

ブログ(金の亡者のBLOG)URL:https://e-bit.site/

 

元エンジニアだけあって、記事内容もいろんな視点で考察され、また具体的にわかりやすくまとめられています

(私は割と抽象的になってしまうので、いつかこのようなブログが書けるようになりたい涙)

特に私が参考にさせていただいているのが、「カテゴリ 仮想通貨の基本」の記事です

 

私はこれまであまり熱心に株の運用してこなかった(基本は放棄保有なのでほったらかしでした)ので、チャートの見方がよくわからなかったんですよね

そのため、投資ツイートで飛び交う意味不明な呪文を聞いていも・・・?でした笑

「RSIってなに?」

「MACD???怖い薬のこと?」

「ボリンジャーバンド、えっえっえっーーー」、

「三尊天井(トリプルトップ)っ仏教用語?」

 

makotoさんのブログでは、投資初心者向きに、上記について「カテゴリ 仮想通貨の基本」で解説してくれています!!!

投資初心者の方は、このカテゴリ「仮想通貨の基本」をすべて読むことをおすすめします

最初に読むのはもちろんこの記事ですよ!

記事タイトル:仮想通貨の個人的な考えかた

 

▼makotoさんのTwitterとブログはこちらです▼

makotoさんのTwitter:https://twitter.com/MakotoYoutuber

ブログ(金の亡者のBLOG)URL:https://e-bit.site/

 

私が紹介したい仮想通貨(暗号資産)・NFTブログまとめ

この記事では、仮想通貨(暗号資産)やNFTに関心を持っている方に、読むことをおすすめしたいブロガー&ブログ記事について紹介しました

  • ぽむさん:ブログ「ぽむラボ」を運営中。2022年5月ブログ開設。IT系の資格やトレンド・資格勉強法を中心に発信中。最近、仮想通貨・NFTの活動をスタート(Twitterのフォロワー数:1,782人
  • 羽柴文吾さん:ブログ「ろーがい119」を運営中。仮想通貨、NFT・DeFiなどweb3で稼ぐ方法を発信(Twitterのフォロワー数:1,694人)
  • makotoさん:ブログ「金の亡者のBLOG」、「エムラボBLOG」、YouTube「スズキマコト動画」と幅広く運営中。主に投資・ガジェット・Mac・SWELLについて発信(Twitterのフォロワー数:1,192人)

 

今回紹介した3人の方は、人間的にも、その持ち合わせた才能、そして努力し続ける姿勢に関して、とても素晴らしいブロガーであるとともに、私の目標でもあります

これから仮想通貨(暗号資産)やNFTを始めようと思っているあなたにとって、とても有益な情報をもたらしてくれることでしょう!

(こんな紹介をされたら三人とも非常にプレッシャーを感じているかもしれませんが笑)

 

おそらくこの世界には、違う視点で素晴らしい方がたくさんいると思われます

なので、Twitter等のSNSやリアルの場を活用しながら、どんどんすばらしい仲間を増やしていってほしいと願っています

それにより、仮想通貨(暗号資産)やNFT等のWeb3.0の発展につながるのではないかと考えています

今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました

PickUp

はじめて「仮想通貨(暗号資産)」に関心をもった方に向けに「仮想通貨(暗号資産)」とは何なのかやさしく解説します 1

こんにちは、管理人のやまさんです 最近、ビットコインをはじめとする「仮想通貨(暗号資産)取引所」のTVCMをよく見かけるようになりましたよね (私はコインチェックとビットフライヤーで取引を行っています ...

コインチェックでの口座開設 2

こんにちは、管理人のやまさんです 今回は初めて仮想通貨を購入したいと考えている人向けに、どのように仮想通貨の口座を開設したらいいのか、その手順について解説します 仮想通貨(暗号資産)を始めたい、だけど ...

NFT_opensea紹介4 3

こんにちは、管理人のやまさんです 私は大好きな猫をテーマにNFTアートを収集しています 本記事では私がOpenSea(NFTマーケットプレイス)でお迎え(購入)したNFTアートをご紹介いたします 短編 ...

NFT_ヘキサ 4

こんにちは、管理人のやまさんです 私は大好きな猫をテーマにNFTアートを収集しています 本記事では私がHEXA(NFTマーケットプレイス)でお迎え(購入)したNFTアートをご紹介いたします まずは短編 ...

ビッコレアイキャッチ 5

ビッコレはビットコイン(BTC)のポイントサイトです。無料でビットコインを手に入れることができますよ!サイト登録は無料で登録すると100円相当のBTCがもらえるのもうれしいですね!まずは登録をおこない、ビットコインを無料で手に入れましょう!

-Web3と関連書籍について
-, , ,